ブラジル電子査証(e-Visa)発給開始のご案内

2018年01月11日(木)より電子査証システム(e-Visa)を開始いたします。現在、オーストラリア及び日本国籍所有者のみ適用されます。後にカナダや米国国籍所有者に順次適用される予定です。

観光・通過・商用ビザに適用され、有効期間は最長2年となります。また、ビザ発給を受ける際、手持ちのパスポートの有効期限が2年未満の場合はパスポートの有効期限が最長有効期間となります。

インターネットサイト(https://formulario-mre.serpro.gov.br)のe-Visaよりアクセスし、ユーザーIDとパスワードを登録します。次に申請書のご記入、書類や写真のアップロード、査証料のお支払いをします。査証料はUSD40+VFS手数料USD4,24です。

手数料のお支払いが完了しましたら、ビザの許可が下りるまでしばらくお待ち下さい。許可が下りましたらPDFファイルのe-Visaをダウンロードして印刷し、搭乗及び入国手続き時に提示する必要がありますので、ブラジル出国までに必ずお持ち下さい。

e-Visa申請に必要な書類はパスポートのコピーと写真です。写真は今まで通りの規定、または、日本のパスポート用の写真と同じサイズでお願いします。背景は白です。写真に問題があった場合は、手続きが中断され、申請者に返却されますのでご注意下さい。

未成年の場合は、ご本人のパスポートのコピーと戸籍謄本が必要です。単独または片方の保護者のみと旅行される場合、同行されない保護者の同意書が必要です。同意書のご署名はパスポートと同じ署名でお願いいたします。印鑑を押印される場合、印鑑証明書を添付してください。

電子査証システムが開始されますが、今まで通り当館にてビザの申請は可能です。